カテゴリー別アーカイブ: Customize

WordPressのテーマディレクトリから公式テーマ、Twenty Fourteen などを利用した際のカスタマイズを特集しました。

文章の最初の一文字を大きくする表現技法「ドロップキャップ」を使って投稿記事のエントリータイトルをスタイリッシュに変更します。カスタムフィールドを利用したサブタイトルも併記しつつ、SEOに適したタグを適用させます。

続きをみる

Twenty Fourteen でデザイン面を重視したサブタイトルを表示します。トップページでおすすめコンテンツを表示すると、投稿記事のタイトルがサムネイル画像とともに表示されまが、タイトルの文字数が多くなった時はバランスが悪くなります。そこで、カスタムフィールドを利用してサブタイトルを作成しおすすめコンテンツにバランスよく表示できるようにします。

続きをみる

Twenty Fourteen の子テーマを作成しカスタマイズを行っていこうと考えています。子テーマを利用してカスタマイズ作業を行っておけば、親テーマの Twenty Fourteen 自体にはまったく手を加えていないので、親テーマの Twenty Fourteen がバージョンアップしても子テーマの修正箇所は継続して保持されます。

続きをみる